2ntブログ
RSSはこちら

頑張れ!四国のヌーディスト!?

最近は温泉ブログになっちゃいました(^^;; (休眠中 申し訳ございません🙇)

  • 2010⁄10⁄31(Sun)
  • 18:01

地獄温泉Part1

今週からさらに寒くなって、いよいよ温泉が恋しくなってきました。
以前行ったことのある最北端の温泉を紹介したので、今回は最南端を紹介させて頂きます。

場所は九州は熊本の阿蘇地方です。
地獄温泉という凄い名前ですが、私は極楽でした。
そこに清風荘という宿があります。
地獄温泉2
決して綺麗とはいえませんが歴史を感じますね。
湯治場としての歴史も古く、今でも自炊場を兼ね備えた宿泊施設も健在です。
チェックインは新館のホテルっぽい建物で済ませました。
またアウトドア好きの方にはトレーラーハウスもあります。
地獄温泉11
施設は広大でトレーラハウスの近くに露天風呂、本館に内湯と家族風呂、本館から続く所に露天風呂があります。
ここの露天風呂はちょっと変わっていて2層式になっており、1Fが男性専用岩風呂、2Fが女性専用で仇討の湯と言います。
2Fの女湯からは1Fの男湯が覗くことが出来ます。
いつも覗かれている女性にとっては仇討ということなんでしょうね。

で一番のメインはすずめの湯です。
本館から下の方に降りて行きます。
地獄温泉3
地獄温泉1
唯一の混浴になります。
お湯が濁っている所謂泥湯ですので、一度入ってしまえば女性の方でも気にならないと思います。
もちろんタオルは付けない方がいいでしょう。
昔は美容にいいとかでこの泥を持って帰る人が多かったそうですが、今は取れないように底はネットが張っています。
またどうしても混浴はという方のために内湯もあります。
更衣室もこちらになります。
地獄温泉5
地獄温泉13
地獄温泉12
湯船は木で別れていますが、下は繋がっています。
お湯の温度も手前の方が温めで、奥の方は熱いです。
この大自然に囲まれた露天に入っていると、時間が経つのを忘れてしまいますね。
category
混浴温泉

プロフィール

とらさん

Author:とらさん
混浴露天風呂も大好きです。
秋から冬にかけては温泉活動中心です。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

フリーエリア

ご夫婦・カップルさんの参加者募集中。 勇気のある単独女性の方も大歓迎! 単独男性の方は現在ご遠慮しています。 大自然の中一緒に裸を楽しみませんか? 新しい世界観が生まれますよ。 質問等ございましたらコメントから管理者にだけ表示を許可するにチェックしてメールアドレスを記入の上送信して下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

便利ツール

製作者 PSP改造やろう