2ntブログ
RSSはこちら

頑張れ!四国のヌーディスト!?

最近は温泉ブログになっちゃいました(^^;; (休眠中 申し訳ございません🙇)

  • 2012⁄03⁄04(Sun)
  • 13:51

プチ旅行in関西 待ち合わせ(電車)編

旅行ブログ第2弾です。
大阪に到着して次は待ち合わせ場所への移動です。
京阪の駅で待ち合わせです。
余談ですが、私は以前京阪沿線の枚方(ひらかた)駅の近くに住んでいました。
ですから手慣れたもの。
大阪の梅田から京阪の淀屋橋まで地下鉄で1駅。
そのくらいですから、当然歩いて行きます。
でも去年は方向感覚がよく分からず、結局地下鉄に乗っちゃいました
今回は去年に続き2回目。
昔の勘も戻ってきて、余裕で到着しました。
DSC_0402_convert_20120216221114.jpg
DSC_0404_convert_20120216221212.jpg
まだ夜明け前の大阪の街並み。
土曜日ということもあって、行きかう人もまばらでした。
DSC_0403_convert_20120216221155.jpg
DSC_0400_convert_20120216221053.jpg
そして市役所。
この中で橋下徹は働いているんですね。
それとよく分からない建物。
まさしくおのぼりさん感覚です。

で駅に到着。
目的駅へと向かいます。
昔懐かしの京阪電車です。
118951704676116321083.jpg
といっても通勤では乗ってなかったんですけどね。
またまた余談ですが、四国松山の田舎者。
地元で走っている電車はJRと地元私鉄1社のみ。
初めて大阪で電車に乗ったのが、大学受験の高校生の頃。
どこの私鉄かは忘れましたが、特急とか急行とかは別料金がかかると思い、各駅停車の電車に乗ってました。
始発駅から乗ってましたが、乗客が次々入れ替わるのに対して私と友人だけは変わらぬまま。
もしやと思い急行に乗り換えました。
だって松山はJRしか特急走ってませんから
当然快速や新快速はありませんよ。
私鉄は各駅のみです。
あっでもこれを読んでる私と同じ田舎者の方がいたら気を付けて下さい。
近鉄は特急料金かかりますから。
さらに余談です。
松山には路面(チンチン)電車が走っています。
夏目漱石の「坊ちゃん」でも出てくる坊ちゃん列車です。
tr0048-1.jpg
何年か前に観光客用にということで復活しました。
皆さんも松山を訪れることがありましたら、これに乗って道後温泉まで行かれたらどうでしょうか
でも大半はこちらの電車の方ですので。
20080201160650_convert_20120304133341.jpg
見栄をはって新しい方の車両を載せました。
でも私はやっぱりこちらの車両の方がしっくりときますね。
img_1468289_39701886_2_convert_20120304134744.jpg
余談ばかりで本題があまり進みませんでしたが、取り敢えず今日はここまでです。
またお逢いしましょう。
category
旅行

今回は電車の話ですね・
京阪は昔から一番多く乗ってましたよ・

JRは最近は在来線よりも新幹線です・

それにしても~松山の路面電車で汽車が走ってるんですね~・

  • 2012⁄03⁄04(Sun)
  • 15:09
  • [edit]

>ケンさん

汽車といってもSLではないのでディーゼルです。
煙は水蒸気です。
私が昔住んでいた山口は津和野まで本物のSLが走っていましたけどね。

  • 2012⁄03⁄04(Sun)
  • 23:57

デジカメ使ってますか?
どんなの買ったのかな?気になるのでブログで紹介してくださいね。
大阪は都会だよね。
USJ行って梅田で遊んで都会を実感したぜ。

  • 2012⁄03⁄08(Thu)
  • 20:11

>Orangeさん

相変わらず忙しくて、デジカメは充電してメモリーカードを入れただけで一切触っていません。
当然使い方もよく分かりません。
大阪は都会ですよね。
四国に住んでいると、より感じます。
東京にも長い間行ってないので、行きたいな!

  • 2012⁄03⁄09(Fri)
  • 07:59

路面電車、岡山にもありますよ。
ちょっと前には路線を増やそうという計画もあったくらいです。
僕が小学生に上がる前の子供のころには今はなくなってしまった路線の近くに住んでいて、よく乗っていました。
当時の子供の足でも2分ほど歩けば電停がありました。
ほんと懐かしいです。

  • 2012⁄03⁄12(Mon)
  • 18:56
  • [edit]

>道楽さん

広島にもありますよね。
各駅停車でのんびりと。
古き良き日本という感じがします。

  • 2012⁄03⁄15(Thu)
  • 09:16

私鉄が走っているだけ都会ですよ

九州にも西鉄や島原鉄道がありますが、わが故郷は国鉄しか走ってませんでした。昭和40年代だった小学生時代にはSLは普通に走ってましたけどね。D51やC11を載せた転車台が隣り駅にこの前までありましたけど、今はどうなんでしょうか?
1978年に道後温泉まで乗った時は運転手さんが折り返しの汽車を手で方向転換していたような記憶があるんですけどね・・・

  • 2012⁄03⁄18(Sun)
  • 17:55

>グーさん

その時期は坊ちゃん列車は走ってなかったと思うんですが?
でも確かに終点に着くと手で回して方向転換してますよ。

  • 2012⁄03⁄18(Sun)
  • 23:26

TrackBack Url

http://gyoku1965.blog.2nt.com/tb.php/112-b213301f

プロフィール

とらさん

Author:とらさん
混浴露天風呂も大好きです。
秋から冬にかけては温泉活動中心です。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

フリーエリア

ご夫婦・カップルさんの参加者募集中。 勇気のある単独女性の方も大歓迎! 単独男性の方は現在ご遠慮しています。 大自然の中一緒に裸を楽しみませんか? 新しい世界観が生まれますよ。 質問等ございましたらコメントから管理者にだけ表示を許可するにチェックしてメールアドレスを記入の上送信して下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

便利ツール

製作者 PSP改造やろう