2ntブログ
RSSはこちら

頑張れ!四国のヌーディスト!?

最近は温泉ブログになっちゃいました(^^;; (休眠中 申し訳ございません🙇)

  • 2013⁄12⁄01(Sun)
  • 11:09

小旅行??? Part2

愛媛の観光大使を勝手に自認している私ですが、ここで島のことについて説明させて頂きます。
私の住んでいる四国自体が島みたいなもんなんですが
皆さんご存知の通り本州と四国を結ぶルートは明石鳴門大橋、瀬戸大橋、そしてしまなみ海道と3つのルートがあります。
その中でも愛媛県今治市から広島県尾道市を結ぶしまなみ海道は唯一歩行者や自転車も通れる高速道路です。

shimanami-375x250.jpg

他県から来られる方々は勘違いされがちですが、車と人・自転車・原付の入口は分かれています。
車は普通にインターチェンジから入れますが、それ以外は専用の入口があります。
インターからは結構離れているんですけどね。
大島から今治に渡る所はこんな感じですが、自転車が橋に合流するには坂道が多く、結構大変かも

1371103072854.jpg

1371103209081.jpg

かなり前になりますが、SAから車に積んできた自転車を下ろしてそのまま高速道に出ようとしていた人がいました。
係員の人に止められてはいましたが、自転車も渡れる高速道(橋)というのが売りでしたから、他県から来た人は勘違いしますよね。

そのしまなみ海道で10月に高速道を通行止めにしてのサイクリング大会がありました。
オープニングイベントは別として、運用しだした高速道の上を自転車が走れるのは日本初のことです。

2013071_2.png

これは来年広島県と合同で行われる“瀬戸内しまのわ博”のプレイベントです。
今回は今治から次の島(大島)までの区間の通行止めで参加人数も3000人程でしたが、来年は広島県側(因島)まで通行止めの区間を伸ばし、参加人数も1万人規模が予定されています。

101159.jpg
p9.jpg

当日は生憎の雨でしたが、多くのサイクリストの方々達が楽しまれたようです。

shimanam13_10.jpg

ちなみに我が県知事さん自転車が大好きなようで、至る所に自転車用の案内板や標識を付けています。
ブルーラインといって自転車道の入口までや島内のサイクリング推奨コースに青い線を引いています。

DSC_0487.jpg
DSC_0501.jpg

外人さんにも分かるように英語だけでなく中国語や韓国語まで

DSC_0046.jpg
DSC_0106.jpg

台湾の某大手自転車メーカーも今治に誘致していますし、そこの会長さんと実際にしまなみ海道もサイクリングしているようです。

天気がいい時なら、風を受けながら多島美等いろいろな景観を楽しみながら自転車で走る。
決して焦らずマイペースで構いません。
自然を楽しむ。
ヌーディストに通じるところもあるかもしれませんね
レンタサイクルも充実しています。
カップルさんには2人乗り用の自転車もありますよ。
みなさんも1度しまなみサイクリングを楽しみに来られては如何でしょうか

以上自称愛媛の観光大使とらさんのレポートでした。
category
旅行

この橋はロケみつで稲垣沙希がチャリンコで走ってたね。

  • 2013⁄12⁄05(Thu)
  • 21:59

>Orangeさん

Orangeさんも清正の湯に来た時に走ってみたらどうですか?
一汗かいてからのお風呂も気持ちいいですよ。

  • 2013⁄12⁄08(Sun)
  • 16:30

TrackBack Url

http://gyoku1965.blog.2nt.com/tb.php/148-8bcbfae5

プロフィール

とらさん

Author:とらさん
混浴露天風呂も大好きです。
秋から冬にかけては温泉活動中心です。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

フリーエリア

ご夫婦・カップルさんの参加者募集中。 勇気のある単独女性の方も大歓迎! 単独男性の方は現在ご遠慮しています。 大自然の中一緒に裸を楽しみませんか? 新しい世界観が生まれますよ。 質問等ございましたらコメントから管理者にだけ表示を許可するにチェックしてメールアドレスを記入の上送信して下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

便利ツール

製作者 PSP改造やろう