2ntブログ
RSSはこちら

頑張れ!四国のヌーディスト!?

最近は温泉ブログになっちゃいました(^^;; (休眠中 申し訳ございません🙇)

  • 2013⁄12⁄08(Sun)
  • 18:36

小旅行??? Part3

前回はしまなみ海道の説明でしたが、今回私が来ているのは関前という所。
しまなみ海道ではありません。

accessmap660.jpg

ここは平成の大合併で今治市に編入されましたが、以前は関前村という所でした。
人の住んでいる島は3つありますが、ここ岡村島だけはお隣の広島県の島と橋で繋がっていて、そのまま橋を渡って本州の呉市まで行けます。
しまなみ海道ほど有名ではありませんが、とびしま海道といいます。
島民も買い物等今治市内へ行くよりは、広島県側に行く方が多いと思います。
なので私は呉市と合併するんじゃないかと思っていました。
その方が何かと便利じゃないかな~と
結局は今治市でしたが
ちなみに平成の大合併で合併率1位は広島県で続いてが我が愛媛県でした。
知事も力を入れていましたが、島が多いのもおそらく要因の一つでしょう。

ここはやはり小さな島。
どこにいても海が見えます。

DSC_0293_convert_20131208174155.jpg

DSC_0221_convert_20131124161032.jpg

DSC_0271_convert_20131208173902.jpg

CIMG5492_convert_20131208171612.jpg

遠くにはしまなみ海道も見えます。

DSC_0262_convert_20131208171839.jpg

波のうねりはまだ強いようです。
時たま道路にまで波しぶきが飛んで来ます。

CIMG5490_convert_20131208171533.jpg

山の上の方まで綺麗な道路が整備されていましたが、これは展望台へと続く道です。
残念ながら登る暇はありませんでしたが、ここから眺める景色は最高でしょうね

DSC_0247_convert_20131124161114.jpg

ここにも自転車を誘導するブルーラインが引いていました。
しまなみ海道もそうですが、とびしま海道も本州の広島県側までブルーラインが続いているんでしょうね。

DSC_0276_convert_20131208171931.jpg

写真の右側と左側に橋が見えるのが分かるでしょうか
真ん中に見える島はおそらく無人島。
蜜柑畑はありましたが。
ここを右から左に渡ると広島県。
この橋を渡るのはしまなみ海道と違って無料です。
普通に生活道路として使われています。

DSC_0239_convert_20131208171650.jpg

そろそろ暗くなってきたようなので、続きはまた後ほど。
本当に陽が落ちるのが早くなりましたね。
category
旅行

カレンダー送り先をメールしてね。

  • 2013⁄12⁄19(Thu)
  • 16:34

TrackBack Url

http://gyoku1965.blog.2nt.com/tb.php/149-1e490c44

プロフィール

とらさん

Author:とらさん
混浴露天風呂も大好きです。
秋から冬にかけては温泉活動中心です。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

フリーエリア

ご夫婦・カップルさんの参加者募集中。 勇気のある単独女性の方も大歓迎! 単独男性の方は現在ご遠慮しています。 大自然の中一緒に裸を楽しみませんか? 新しい世界観が生まれますよ。 質問等ございましたらコメントから管理者にだけ表示を許可するにチェックしてメールアドレスを記入の上送信して下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

便利ツール

製作者 PSP改造やろう