2ntブログ
RSSはこちら

頑張れ!四国のヌーディスト!?

最近は温泉ブログになっちゃいました(^^;; (休眠中 申し訳ございません🙇)

  • 2015⁄07⁄05(Sun)
  • 17:14

四国・山陰温泉旅行 第六章

食事も終わり引き続きお風呂へ。
と言いたいところですが、ここは“ホテルかずら橋”
一番の観光名所は“かずら橋”です。
チェックインした時にライトアップされたかずら橋までの無料送迎を予約しておきました。
しかしここで私の勘違い
夜も渡れるものかと思っていましたが、夜は見るだけでした。
昼間渡ってみれば分かりますが、そりゃ夜は危ないわ
せっかく遠い四国まで来て頂いたのに、みうたん・みうたん彼、御免なさいm(_ _)m

営業時間は大雑把ですが日の出から日没まで。
ライトアップされているのは19時から21時まで。
基本定休日は無く、渡るのに550円かかります。
ここで簡単に“かずら橋”の紹介をさせて頂きます。

dsc_4621_convert_20150628103742.jpg

長さ45m、幅2m、谷からの高さ14mで日本三奇橋の一つと呼ばれており、重要有形民俗文化財に指定されています。

因みに三奇橋にはいろいろと説がありますが、山梨県大月市の“猿橋”

img_41.jpg

山口県岩国市の“錦帯橋”

f76ea374480c512c91a96fdbce7b6c6f.jpg

があります。
まあ三大○○というのは、特別定められたものでは無く、言った者勝ちですからね。

平家の落人伝説が残っている祖谷では、追手が来てもすぐ切り落とせるようにかずらを使って架設したのではという説もあります。
昔は本当にかずらだけで作られていましたが、今は安全の為にワイヤーが使われ、かずらはワイヤーを包み込むように使われていますのでご安心を。

IMG_1772_convert_20150628104421.jpg

img_21.jpg

年間約35万人の観光客が通るため、老朽化が早い事から3年に一度架け替えが行われており、約2週間~1ヶ月を要するそうです。
私は過去2回渡ったことがありますが、結構橋の隙間が広くて、なかなかスリルがありますよ
こんな感じです。

E3818BE3819AE38289E6A98B02.jpg

004.jpg

嗚呼、本当にみうたん達にも経験して貰いたかったなぁ~。

2_koyo_kazura.jpg

392d45ead1b8d7a39895d1cf7377ff9f.jpg

で、ライトアップですが、こちらは私も初めて。
昼間では見れない幻想的な“かずら橋”を楽しむことが出来ます。

DSC_0892.jpg

DSC_0893.jpg

あ~あ残念。
基本撮影には防水のデジカメとスマホを利用していますが、私のボロカメラでは夜景撮影には限界があります。
そこでみうたん彼にお願いして画像を送って頂きました。

image3_convert_20150611095054.jpg

image2_convert_20150611095026.jpg

やはり全然違いますね。
みうたん彼使用のものは高級一眼デジタルカメラ
望遠レンズやストロボも含めてウン十万円はしそうな代物です。
カメラに関しては全くの素人なので定かではありませんが、確実に私のものとは桁が違いますね。
みうたん彼ありがとうございました。

“かずら橋”周辺では昼間は食堂やお土産屋さんも営業しています。
名物祖谷そばや夕食にも出ていたでこまわし、鮎の塩焼き等も売っています。

“かずら橋”は一方通行になっており入口から入ったら出口側からしか出られません。
通行は1回のみです。
その出口から50m程離れた場所に“琵琶の滝”があります。
昼間はこんな感じ。

129631789268916114121_DVC00064.jpg

5eb9a75e.jpg

biwanotaki_yurai.jpg

夜だと

CIMG0829_convert_20150611090834.jpg

CIMG0832_convert_20150611090926.jpg

さっきよりはマシかな
でもやっぱり、みうたん彼お願いしま~す。

image1_convert_20150611095258.jpg

決して大きな滝ではありませんが、程よい大きさで何だか癒されます。
ここは夜の方がいい感じかも知れません。
ただ名前の由来を聞くと、夜は恐くて1人では行けませんね


徳島編、今回で終わらせる予定でしたが、思ったより長くなりましたのでまた次回も続きます。
まあこれ以外これといったネタもないので、小出しで引っ張らさせて頂きます。
何分、ご勘弁の程を
category
混浴温泉

マジ
更新のネタ無いよね。
こちらの海はブログにも書いたけどサメ騒ぎで大変だよ
もう
わやゃ

  • 2015⁄07⁄08(Wed)
  • 13:48

No title

“かずら橋”ですが、僕も何度か行った事はあるんですが、何故か渡った事がありません。
おいそれと行ける所ではないので渡っておけばよかったかなぁ。

  • 2015⁄07⁄10(Fri)
  • 18:08
  • [edit]

>Orangeさん

いやいやOrangeさんは何やかんやで更新してるじゃないですか。
サメ騒ぎこちらでは聞きませんよ。
うん十年前にはありましたけど。

  • 2015⁄07⁄12(Sun)
  • 16:21

>道楽さん

道楽さんの所からなら日帰りでも可能ですよ。
実は“かずら橋”の更に奥地の方に“奥祖谷二重かずら橋”というのもありますので、よかったらチャレンジして下さい。

  • 2015⁄07⁄12(Sun)
  • 16:27

TrackBack Url

http://gyoku1965.blog.2nt.com/tb.php/186-2e98ab4e

プロフィール

とらさん

Author:とらさん
混浴露天風呂も大好きです。
秋から冬にかけては温泉活動中心です。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

フリーエリア

ご夫婦・カップルさんの参加者募集中。 勇気のある単独女性の方も大歓迎! 単独男性の方は現在ご遠慮しています。 大自然の中一緒に裸を楽しみませんか? 新しい世界観が生まれますよ。 質問等ございましたらコメントから管理者にだけ表示を許可するにチェックしてメールアドレスを記入の上送信して下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

便利ツール

製作者 PSP改造やろう